松下組のブランディングおよびロゴ、イラスト、WEBサイト制作などトータルでプロデュースさせていただき、
引き続きプロジェクトは進行中です。
プロジェクト
そもそも建設業は、同業他社との差別化がむずかしい業種と言われています。
では、県南地域にある建設会社、熊本県内に数多ある建設会社と 「松下組」は、何が、どうちがうのか。
仕事内容ややりがいなどから、その差別化を比較してPRすることはいささか困難だと考えます。そこで今回大切にしたいのは、 リクルート獲得に重きをおいた「松下組」独自のオリジナルメッセージ。ロゴを改め、WEBサイトを一新。 そして、若者の心を動かす企業メッセージとともに、新しい舵を切ります。
WEBサイト
Work in Life. 「5年後なにしてる?」
トップページでは、メッセージと、架空の新入社員く男女>の“夢”が描かれた「人生ゲーム」をサイト上に表現。 ワークとライフのバランスをとりながら働く「ワークライフバランス」の考えではなく、「ライフ(人生)の要素のひとつにワークがある」というあたらしい考え方「Work in Life.」を表します。 (ワークのほかには、ファミリー、ホビー、コミュニティ、ラーニングなどがあります) 「人生ゲーム」のように一つひとつコマをすすめ、その出来事に喜び、驚き、感動しながら、松下組の社員として成長する自分の生き方、あらたにスタートする人生を期待させることがねらいです。
松下組 コーポレートサイト
http://matsushitagumi.com
<関連リンク>
松下組 コーポレートサイト
http://matsushitagumi.com
5年後への決意
松下組が、人生の一部になる
仕事は人生のすべてではない。でも、人生の一部にはなるかもしれない。 「松下組」がこれから挑戦していくのは、すべての社員が能動的に仕事をするたのしい会社。 やりたいことをあきらめない環境と、「まだ誰も見たことがない会社」に一緒に挑戦してくれる仲間を求めます。
参加キャスト
キャストズボイス
福永あずさ
フリー所属
サイトコンセプト/コンテンツ制作・取材・執筆
ヒアリングに伺った際、松下社長に「建設業界のこれから」の話を聞かせてもらいました。地方でも「働き方改革」というフレーズが飛び交う中で、働くことと生活することのバランスをうまくとる「ワークライフバランス」という従来の考えではなく、働くことが生活することに自然と溶け込んでゆく「ワークインライフ」という新コンセプトを提案させてもらいました。サイト内に限らず、これからの会社の考え方としても大切にしてくださっており、とても嬉しかったです。
コーポレートサイトではありつつ、学生さん(リクルート)を意識したつくりを希望されていたので、「5年後、何してる?」をキャッチに掲げ、学生さんたちに問いを投げかけるコンテンツを提案。撮影は、芦北町で丸2日間かけて行い、さまざまな現場へ取材に行かせていただきました。土木と人、建築と人、住宅と人。モノづくりの現場には必ずプロフェッショナルな職人がいる。それでも、ひとつのプロジェクトの完成にはとてつもない時間と労力がかかります。多岐にわたるプロジェクトの中から2つをピックアップし、じっくり取材をさせていただいたことも印象深いです。
地元でのモノづくりを誇れるような、情緒的な写真とスタイリッシュなデザイン。想像力をかきたてられる「未来地図」は、入社後の5年の歩みと会社の5年間の歩みを人生ゲーム風に描きおろしたものです。同チームで、これまたカッコいいリクルートパンフレットを制作中ですので、そちらもお楽しみに!
プロジェクト概要
支援内容
- ブランディング
- サイトの構造設計、画面設計、CMS設計
- ロゴ制作
- 写真撮影、イラスト制作の手配
- WEBサイト制作
体制
- クライアント
- 株式会社松下組
- ディレクション
- 竹田京司
- サイトコンセプト・企画・コピーライティング・文章編集
- 福永あずさ
- ロゴ制作
- 杉村武則
- 撮影
- 穴見春樹
- WEB制作
- モンブラン
- イラスト
- アプアロット