熊本県山鹿市で製造業を営む「地の塩社」さまのコーポレートサイト、ECサイトを制作させていただきました。
コンセプト
透明な品質
嘘はつかない、正しいことに、まっ直ぐであること
情報やモノであふれている時代、
なにが良いもので、正しいことで、自分に必要なものなのか。
判断することは、個々の生活者にゆだねられています。
自然なものだから、すべていい。というわけではありません。
商品をきちんとした状態で届けるために、添加される必要なものもあります。
なにが正しいことなのか。生活者に必要な情報なのか。
それを伝えられるのは、自然と人をつなぐための商品開発に
長い年月関り、その分野でいろんなことを見てきた
「地の塩社」だからこそ、だと思います。
積み重ねてきた経験から、言えること。
開発において失敗を経験したからこそ、伝えられること。
想像やイメージではなく、経験に裏打ちされた事実や
実験や開発を経てはじめて行き当たった事実。
生活者に伝えていくべきことを、正直に、そのまま伝えていくことが、
地の塩社が提供する製品への、品質や信頼につながっていくと考えます。
企業サイト、ECサイト、それぞれに発信していく情報や、
デザイン、伝え方などのテーマとして「透明であること」が
一貫して感じられるようにします。
伝え方・表現の方法
「具体的」に言えることを、「透明度高く」伝えていく
なんとなく環境に良さそう、からだに良さそう、子どもでも良さそう。
というイメージだけでは、そのほか、あまたある天然素材アプローチの
企業やショップと似たような表現になってしまいます。
地の塩社のWebサイトでは、イメージでの戦略ではなく、具体的になにをつかって、どう良いのかを
しっかりと伝えていくような表現をしました。
コーポレートサイト
地の塩社 コーポレートサイト
https://chinoshiosya.com
<関連リンク>
地の塩社 コーポレートサイト
https://chinoshiosya.com
ECサイト
地の塩社 ECサイト
https://www.chinoshioya.com
<関連リンク>
地の塩社 ECサイト
https://www.chinoshioya.com
キービジュアル
参加キャスト
キャストズボイス
竹田京司
モンブラン所属
亀山真櫻
モンブラン所属
人だけでなく、自然にも優しい製品を扱っている地の塩社さま。
そのことがサイトを見ていて伝わるよう、落ち着いたアースカラーをベースにデザインしました。
商品シリーズページは、全て違う雰囲気のデザインにし、ユーザーに商品のイメージが分かりやすく伝わるように、こだわって作り込んでいます。
江藤覚
モンブラン所属
プロジェクト概要
支援内容
- 写真撮影の手配
- 構造設計、画面設計、CMS設計
体制
- クライアント
- 地の塩社
- ディレクション
- 竹田京司
- 企画・コピーライティング・文章編集
- 山内陽子
- 撮影 / Log photo studio
- 内村友造
- Webデザイン
- 亀山真櫻・江藤由貴
- サイト構築・CMS構築
- 江藤覚