クロワッサン生地の食パンが評判のお店「KIYOKAMORIMOTO」。長崎産生姜を織り交ぜた新商品の開発に伴い、パッケージデザインを依頼された。
最初は箱のみのデザイン依頼であったが、今後の販売促進を想定しブランド全体のデザインを打診することに。
パン職人であるオーナーの名前「清香」から名づけられた「清く香る」という商品名はそのまま漢字で使用し、焼きたてのパンの香りと温かさを感じさせ
るロゴに落とし込んだ。
土付きの生姜、焼きたてのパンの湯気がほかほかと香り立つ臨場感を表現
パッケージデザイン
ざらざらとした紙質にこだわった箱は「土」をイメージ。箱を開けると生姜や小麦など自然の恵みがにぎやかに目に飛び込んでくる仕掛けに。 後に生姜を使ったジャムやソース等のバリエーションも発展しシリーズ商品として販売を開始。
販促ツール
生姜をイメージしたキーカラーの山吹色を全ての販促ツールに使用。手作りの臨場感を伝えるため職人さんご本人にも撮影にご協力いただいた。迫力ある写真が山吹色とのコントラストを生みブランドをより印象づけるデザインに発展した。